ワンちゃんがうんち食べてしまう問題

犬の食糞の原因とやめさせ方

こんにちは!INUMESHIのもんど店長です!

ぼくはカレーが大好きで、1週間続いてもすっごいうれしいぐらいです!

小学校の頃、友達とよくこんな話をしていました。

うんち味のカレー』か『カレー味のうんち』食べるのはどっちか?

まさに究極の質問です。

さて、先日こんなお悩み相談をいただきました。

こんにちは。

ジャックラッセルテリア(メス)4歳と、ミニチュアピンシャー(オス)2歳を飼っているのですが、ジャックラッセルテリアのほうが、昔からうんちを食べてしまい困っています。

何度叱っても改善されず、食糞防止剤を使ったり、フードを色々変えてみたりと色々と試してみたのですが、なかなかやめてくれません・・・

なにかよい方法あれば教えて頂けないでしょうか?

ワンちゃんがうんちを食べてしまうという、食糞についてのお悩み。

なるほど、カレー味というわけではなさそうだ・・・。

犬が食糞してしまう原因

ぼく自身もワンちゃんが自分のうんちを食べてしまう食糞ではとてもこまりました。

ぼくが初めて飼った犬は、チワワのあかちゃんでした。

おしっこもうんちもすぐにトイレですることを覚えることができました。

しかし、そのときは突然やってきました。

飼いはじめてしばらくしたころ・・・。

ふとみると、自分のうんちをムシャムシャ食べているではないですか!

ほんとうに、ほんとうにショックでしたね。

そのときは、ワンちゃんが自分のうんちを食べてしまうということがあるとうことを知りませんでした。

ほんとうに可愛い顔をしてしまうのに、うんちを食べてしまうギャップにものすごい衝撃をうけました。

この後も何回かうんちを食べているところを目撃しました。

結果的に成長の中での行動だったようで、しばらくしたらうんちは食べなくなりました。

食糞で悩まれている方は非常に多くいます。

多くの場合は子犬から成長することでやめていきますが、なかには成犬になっても食糞を続けてしまうワンちゃんもいます。

そもそもなぜワンちゃんは自分のうんちを食べてしまうのでしょうか?

おいしいのでしょうか?

お腹がすいている!

ごはん(ドッグフード)が足りていないのかもしれません。

腹ペコなので、うんちでおなかを満たそうとしているのかも・・・。

栄養が足りていない!

ごはん(ドッグフード)で栄養が足りていないのかもしれません。

本能的に、うんちを食べることで足りていない栄養を補おうとしているのかも・・・。

いつもの味に飽きちゃった!

ごはん(ドッグフード)の味に飽きてしまったのかもしれません。

違う味や刺激を求めてうんちを選んでしまったのかも・・・。

刺激的すぎです。

かまってほしい!

あなたにかまってほしいのかもしれません。

相手にしてほしくて、うんちを食べて気を引いているのかも・・・。

ちょっとやりすぎです。

おこられたくないから隠す!

以前トイレのしつけできびしく叱ったことはありませんか?

だとしたら、うんちをしたことで叱られるのだと勘違いしでいるかもしれません。

うんちを隠すために、食糞をしてしまうのかも・・・。

キレイにしたい!

犬はもともとキレイ好きなのです。

よごれた環境を嫌い、自分のまわりをキレイにしていようという習性があります。

片付けをするために、うんちを食べていたのかもしれません。

食べちゃうほうが、きたない気が・・・。

ストレス・・・!

人間と同じように犬だってストレスがたまります。

こんなご時世ですから。

むしゃくしゃしてうんちだって食ってやりたくなりますよ。

食糞をやめさせるために

ワンちゃんが自分のうんちを食べてしまう原因はいろいろありました。

ドッグフード、栄養、しつけ、生活の環境などを変えることで、やめるワンちゃんもいます。

うんちを食べるのをやめさせるために、どのようなことができるのでしょうか?

食糞の対処法はあるのでしょうか?

消化の良いフードや食事で、便の臭いを改善

うんちからの臭いを減らすことで、うんちに興味を示さなくなります。

ドッグフードを変えてみる

ドッグフードに飽きている場合にはこの方法がおすすめです!

しかもとってもカンタン!

INUMESHI フィースト ドッグフードシリーズは、ユッカシジゲラエキスが配合されていて、ワンちゃんの便臭を格段に抑えます。

まずはこの方法からお試しいただくことをオススメいたします!

INUMESHI フィースト

INUMESHIフィーストの購入はコチラ!

サプリメントを与えてみる

栄養が足りていない場合には、これで解決!

サプリメントのビタミン系やミネラルで栄養を補助。

うんちにワサビをかける

この他にも、からしや七味唐辛子などもいいかもしれません。

うんちは食べたら美味しくないと覚えさせる方法です。

うんちをしたらすぐに片付けてあげる

キレイ好きなワンちゃんですから。

これは毎回心がけてください。

トイレを失敗しても、怒らない。

怒ることで、うんちをすること自体がわるいことだと勘違いしてしまいますからね。

トイレのしつけについては、こちらを参照ください。

『今からでも遅くない?!犬のトイレをマスターしよう!』

たくさん散歩をしたり、遊んだり

散歩をしたり、一緒にあそぶことでストレスからフリーになりましょう。

運動不足を解消してあげましょう。

食糞をなおすには、まずはその原因から考えてみるといいとおもいます。

どうしても直らないときは、お近くの獣医さんやドッグトレーナーさんにご相談下さいね。

Have a ワンderful time!!

タイトルとURLをコピーしました